昨日は東急バスの所管営業所変更に伴う廃止ということで書きました。
今日はその続き・・・市03系統絡みのお話です。
全国で1日1便しか運行されない、レアな路線が存在します。
そう言うと、大半の方は、過疎地を走るバスと考えられるでしょうが・・・
実は横浜市内、しかも東急バスにもあるんです!
そのうちの1本が6月30日をもって廃止になると発表されました。
新羽営業所 5:54発→小机駅 6:05着(だったと記憶してます)
このバスがなぜ運行されているか・・・
新羽営業所から小机駅までの回送を兼ねた路線だからです。
平日の朝1便のみ、小机駅始発の市03系統 市が尾行があるからです。
通常なら回送のところ、お客さんが乗れば・・・という感じの路線で、
数日間、写真撮影をしながら観察してますが、乗車していても1名という感じです。
この路線の特徴は、横浜線の小机踏切を渡るという点だと個人的には思っております。
↑小机踏切で横浜線の通過を待つ、「小机駅」行の東急バス
「小机駅」という行き先は6月30日をもって見られなくなります。
7月1日からは新羽営業所→(小机踏切)→新横浜駅という、横82系統が誕生します。
ただ、運行時間が平日の夜なので・・・でも興味深い路線ではありますね!
バスマイレージTOPへ戻る http://www.bus-mileage.com/
コメントする